主に山とか空にいます

山とかIngress(緑)とかポケGO(赤)とかドローン(UAV)とか

Scaniverse使ってみた

Scaniverseというフォトグラメトリするアプリをインストールしてみた。

これまではLiDER積んでるiPhone 12 Pro以降のiPhoneでしか使用できなかったが、今回のVerUpでLiDER積んでないiPhoneでも使用できるようになったということで、インストールしてフォトグラメトリしてみた。

 

今回の撮影対象はコレ

 

アプリの使い方は、

 

1. 赤いNEW SCANを押す

 

2. 撮影対象のオブジェクトサイズを選ぶ。今回はSmall Objectを選択

 

3. 撮影開始の赤丸ボタン押す

 

4. 撮影対象のオブジェクトに赤白の斜線がなくなるまで周りを回る。このとき、何回も同じところを撮影しなくていい。むしろ、いろいろな角度を撮影したほうが良かった。あと、撮影対象のオブジェクトが画面から外れないように注意

 

5. できたかなーと思ったら赤四角押して撮影終了。

撮影終了したら計算開始させる。1分位でテクスチャ付き3Dオブジェクト完成。

たった1分で完成するんだよ。meshroomでやってた時よりもずっと速い

 

6. 簡単な編集もできる

 

で、FBXだったり、OBJだったり、STLでエクスポートできるので、Blenderで細かく編集できたりする

 

フォトグラメトリしてみたけど、本当に手軽にできてしまう。

meshroomの方がよりテクスチャの精度よさそうだけど、撮ったその場でできるのが嬉しい。

自分は山頂の山名標をフォトグラメトリしてる。これまでは十分なデータ取れているかわからないまま下山して、フォトグラメトリしてみてダメだったらもう一回登山確定だった。これからは山頂で撮影と3D化がその場でできるので、納得行くまでフォトグラメトリできる!!

 

できた3Dオブジェクト見てもらえればわかるけど、LiDER無いので色の変化のない箇所が穴空いてる。これは写真から作ってるからしょうがない